うそ

嘘をつかれた

自分の間違いを認めたくないがために嘘をつかれた

たしかに論理としては間違ってなかった

 

しかし、おれは許さない

 

嘘をつかれると、その人に対してはうそをついてもいい

という潜在意識がうまれると感じる

嘘ついて、そこまで真面目に考えなくていいや

と思ってしまった。

自分に帰ってくる、

 

だから、おれは嘘をつかない、誠実であろう思う

 

ある会社の話

ワンマンの意見の聞かない社長がいた

他の部下は意見聞かないし、こいつくそだわと感じてた

しかしある部下Aは社長の意見をきき

社長の考えを理解し、社長のいうとおりの仕事ぶりを発揮した

ある時から、Aに社長が意見を求めるようになった

他の部下らは、ああ媚びまくってたからだと、、、

しかし事実は異なる、社長目線では

自分の考えをちゃんと理解してくれ、そのとおりに仕事をこなす部下

そりゃあ意見ききたくなるよな

 

まず社長の意見を理解し実行したうえで否定等する

たしかにくそなやつらも多い。

 

 

今日のほめ

頼まれた仕事をなるべく早く対応した

少し腹がたったけど

しっかり定時に帰れた

読むと決めた本もよめた

 

本の内容はあまり共感できるものではなく

すごい面白く人に勧めたくなるようなないようではなかった、

ただ、文のことば選びとか文質はすごいよかった

本の価値は共感するか否かではない

 

今日の英語

suck for you

suck吸盤、吸い込まれる、くそ

あなたに夢中になってるという意味合い