おとな

大人とは

じぶんにとっての大人ってやっぱり自由で責任をもつこと

 

だれのせいにもせず自分で決めていく

楽しくなければたのしい努力をするし、生きるってことに考える

 

おとなってのはなんでも選択できるし

それゆえに何も選択できないというのもある

 

でも自分の足で、自分の意志で立っている

生きている、なんてすばらしいことか

自分の力で生きていけているのだ

 

大人にはなれている

ただそこからどうするか、どう生きるか

 

なにをするか、なにを選択するか

なにが好きか、なにがしたいか

決めるのはおれだ

 

大事なのは大人になっているかなっていないかではない

自分の言葉で自分の行動で、自分を語れるのか

 

自分を語れたらすごい楽しいだろうな

「なぜここに住んでるか」

親がすんでたからなんとなく、ちがうだろ

おれが選ぶ

 

「なんでこの人とけっこんした」

親がきめた、ちがう俺がきめた

好きだから、一緒に人生を歩みたいから

周りが結婚しだして子供ほしいから

ちがうだろ、自分できめろよ

 

自分で決められるそんな時代

ありがとう、うれしい

 

ただし失敗もする、

でもそれさえも自分の糧に自分になるんだ

 

 

おれはおれを語るためになにをしようか