まなぶこと

疑うこと

疑って疑問をもつことで

頭に残りやすいし、自分で考えるくせがつく

その考えが自分らしさにつながる

おれは学習とかその他のことに関して

素直に受け取りすぎな面あると思う

 

なぜその答えなのか

おれならこうする

これはほんとに正しいのか

いったん疑ってみる

これを習慣化させたい

分からないことがあるとすぐ調べるくせついてる

たしかにいいことだけど

あまり身についてないことがおおい

 

疑う

どうすればうまくいくか

どんな問題があるか

 

自分なりの答えをもつ

 

今の時代

おすすめ機能ってあるじゃん

もしかしたら、自分で考えるとかも少なくって来てしまう時代来るのかもしれない

自分はどんなものが好きで自分に合っているのか

それを考えようと色々ふつうはためす

でも一個選択すると

おすすめが最適化されて全部教えてくれる

悩みもこの人のこのパターンだからこうしろ

とか

こんな考え方するといいですよ

とか

 

それは腹立つな

楽になるけど

ラクと楽しいは違うからさ

 

じゃあどうしてけばいいかはまだわからんね

でも考えるのは楽しい

 

 

学ぶ

それをつかってなにが できるようになりたいか

何がしたいか、先の将来のことを考える

 

おれは英語が話せるようになって何がしたいか

映画を字幕なし、洋楽を和訳無し

&歌えるようになる、耳子ぴ

海外旅行行って話せる、海外の考えが好きだから話したりとか

仕事にしたいか、